SSブログ

ウクレレをディスプレイしよう!【前編】 [音楽/ギターetc.]

どうも!
ウクレレネタでもう一つ書けそうなので書いてみます。
どうぞお付き合い下さいませ。
※長くなるので2回にわけます。前編は余談みたいな話です。さっさと本題に入りたい方は後編をご覧ください。


初めから脱線しますが、僕のブログ、決して多くはありませんが割と見てくれている人がいるみたいです。
で、どういう記事に興味を持ってくれているのだろう?とアクセス解析を見てみると、圧倒的にDIYやHOW TO系の記事に関心をお持ちの方が多い様子。

僕が情報を集め、試行錯誤してきたのと同じように、方法を探してネットの海を彷徨い、ここに流れ着く方々がいるのでしょうね。なるほど。納得できます。
僕の記事を参考にして下さり、トライしてみようと思う!といったコメントを頂いたりすると正直、素直に嬉しくなります。


さて、話を元に戻しますが、そんなわけで今日はDIYネタをアップしますね。
結構同じ悩み抱えてる人多いんじゃないかな〜と思う話なので、よかったら参考にしてみて下さいね〜


今回やろうと思うのは、ウクレレの壁掛け。
はじめに結果をお見せしておきますが、今回はこういうのを作りたいと思います!
1A5100E0-CE51-46B4-9AD3-CC3EE66E84DE.jpeg

以前の記事でウクレレは手軽に弾けるところがいい!と書きましたが、すぐ手に取れるようリビングに置いておくのに、どうせなら楽器屋さんみたいに飾りたくなったのです 笑


で、どうやろうかな〜と考えた時、事をややこしくする2つの問題が…

①壁が石膏ボードであるため、ネジが打てない(ネジではアンカーもが打たなければ石膏ボードがボロボロ崩れてきてしまう)
②釘など何か打つにしても、撤去する可能性があるので、なるべく穴を開けたくない(数は少なく、極力穴が目立たない方法をとりたい)

以上の条件をクリアしつつ、なるべくコストをかけないでできる方法をいろいろ探してみましたが…なかなか納得のいく方法は見つからず…
仕方ないので自分の頭でいろいろ考えてみました!!

ちなみに、普通は石膏ボードの壁でも一定間隔で柱が入っているので、そこを狙ってネジを打つ。これで解決だと思います。
ただ、僕の場合②の条件の方にウェイトを置きたいので、それはなし。
極力穴を小さくできる石膏ボード用のフックを使うことにします。
この方法なら賃貸の方でもありかもしれませんよ?穴が小さくて済むので問題にならないか、埋めて誤魔化すのも難しくありません。
※もちろん大家さんと相談したり、やる場合は自己責任でやって下さいね。


それではまず、今回の計画を説明しましょう!
まず、ウクレレの掛け方ですが、ギターハンガーと呼ばれるギター用のフックを購入し板に打ち付けることにします。
そして、その板を壁に取り付けるわけですが、今回は条件がありますので、そこをクリアすべく、石膏ボード用フックで板を吊るような仕組みにしたいと思います。


それでは詳しいやり方は後編で!!笑

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。