SSブログ

ウクレレの弦交換 [音楽/ギターetc.]

連続の更新となりましたが、ウクレレの話をもう少ししますね。


今日は弦交換の話です。

買ってからまだ全然たってないんだけど、弦を交換してみました!

ウクレレって色のついた弦とかあるじゃないですか。
素材もいろいろで、まぁ音色もいろいろ違ってくるみたいで、こだわりだしたらキリがなさそうな感じです。


で、僕の場合は「黒、カッコよくね?」ってことで替えました。




えぇ。これだけの理由です 笑


思いついちゃったら一刻も早く黒にしてみたくなっちゃって、早速Amazonで注文。

買ったのがこちら。
21827414-04A4-4835-8168-BA77DCDBCFCE.jpeg
D'Addario
EJ53C
ブラックナイロン


んで、弦交換の方法をいろいろ調べたんですが、詳しく書かれているサイトがそう多くないっていうのと、ギターとは少し勝手が違ったので、以下、備忘録がてら書いておこうと思います。

ギターと違うのは主にブリッジ側ですね。
ギターは引っ掛ければいいようにギターの方もそういう構造になっているし、弦の方もそうなっています。
ところが僕のウクレレは編むようにして固定するみたいです。
7905C669-75FA-4791-81CE-4CD065F30F52.jpeg
ほら、引っかかるとこが付いてない。

なので、そのやり方だけ書いておきます。


①弦をブリッジの穴に通す
30220BD5-7C36-449A-A18D-783212A4DC07.jpeg

②ブリッジ側の弦をネック側に持ってきて、手前側から下にくぐらせる
E9151A5D-40B9-4CF3-A89D-3F99CA4BE28B.jpeg

③くぐらせた弦を今度は上から手前に持ってきて、輪の中に通す
FCB25711-1675-4104-B4C7-1C6F0668EE76.jpeg

④もう一度ぐるっと手前に持ってきて、輪の中に通す

⑤両側に引っ張る。ちゃんと編めていればすーっと結び目がブリッジに寄っていきます。
A3C4995C-3EC2-45BF-9F33-BC43D8A85A2A.jpeg

ペグ側は穴に二回通す感じで巻いてみました。
ギターみたいに折り目をつけてガッチリやろうとしたけど、ナイロンだからなかなか折り目とかがつかなくて意味なさそう。
二回通しで特に問題なさそうなのでOKでしょう。


で、両側共余分なところは切るわけですが、ブリッジ側はとなりの弦の輪っかに通してブリッジに這わせるとカッコいいみたい。
43638C13-D98F-46EF-99D6-DF29B88394AA.jpeg
わかりますかね?こんな感じにどちらかの端に寄せてまとめてカットするとカッコいいっぽい。まぁ一本ずつ切っても良さそうですがね。

見よう見まねでやってみました。
B713F8C5-7A7C-4734-BD66-C494EFBA2D4B.jpeg
となりの輪っかに通して
E95AE1E5-1914-4640-856F-670B595DB05D.jpeg
となりを締める
71C3EC91-A6D9-4222-B1A5-4B757200B05D.jpeg
そのまたとなりに今度は2本通して…

こんな感じに順番にやってくわけですね。そしてまとめてカット。
4本目は長さが足りず、曲がってくれないので独立してますが、それは元のもそうなのでいいってことで…


これで完成!
D37D35BB-1000-45A1-84F6-D294853D43B2.jpeg

見事にカッコよくなりました!!

よかったら参考にして下さい。


ん?音?


音の違いはあんまりわかりません 笑

気持ち大人しめなサウンドになったかな??笑

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。