SSブログ

<まとめ>別に望まれてなくても全曲解説〜HOPE編〜 [別に望まれてなくても全曲解説]

まとめ

ここまで、Selfish Crewの最新作のHOPEについて勝手に解説をさせて頂きました。
本来であればこのような解説などせず楽曲でモノを言うべきではあるのですが、きちんと紹介をして少しでも多くの方に聴いて頂きたいという思いと、楽曲に対する自分自身の思いや思考を記録しておきたいという意図で書きました。

初回でも少し触れたのですが、全体を通して思っていることを最後に書こうと思います。
まず技術的な面ですが、楽曲のミックスにはとにかくこだわったし、そのために工夫を凝らしたり改めて勉強もしました。実は前作の最大の反省点がここにありました。演奏力や表現力云々は正直仕方ない部分もあったと思うのですが、それでもこのミックスのクオリティを上げることによって聴こえ方は全然違ってくるということに後から気付いたんですね。それで、音の作り方から各パートの音量バランス、音の定位などなど試行錯誤を何度も繰り返しました。仮ミックスを身近な人に聴いてもらっては微調整するというという作業を何度繰り返したことか。。
そうやって一曲一曲丁寧に作り、時間をかけられるだけかけて6曲仕上げました。本当に渾身の一作です。

楽曲の内容についてはやはり少し落ち着いた気がします。少しずつ自分も周りも見え始めてきて、ああしたい・こうしたいといったエゴだけでは生きられなくなってきたのかもしれませんね。良くも悪くも全体的に前作よりおとなしいのはそういうことのような気がします。また、今回こうやって一曲一曲を振り返り改めて思いを巡らせてみると、どの曲も自分自身に向けたメッセージといった傾向が強いことに気がつきます。他者に発信していることは事実ですが、発信してそれをまた自分でも受信し、自分を戒めたり励ましたりしているような気がしました。

そういう作業を繰り返すことで勇気を持って明日に向かっていける。
それが僕のHOPEなのかもしれません。


最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
よろしければ是非聴いてみて下さいね!



Selfish Crew
1st mini album「HOPE」
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。