SSブログ

ウクレレ、はじめました。 [音楽/ギターetc.]

またしても久しぶりの更新となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


突然ですが、ウクレレはじめました 笑
 
その経緯について話すと長くなる上にたいして面白くはないんですが…まぁ早い話が、娘のためにオモチャみたいなウクレレをブックオフで480円で買う→娘はたいして関心なし→結果、自分のオモチャになる→普通に楽しくなっちゃう→ちゃんとしたやつが欲しくなる→買う。
そういう話です 笑
 
購入にあたって、鎌倉でやってた頃にお世話になった小川コータさんのアドバイスなんかももらいながら、KALAのコンサートサイズのものを購入しました。ちなみにピックアップ搭載モデルなんでいつでもライブやれるぜ!(予定ないけど…)
 
CDA64C9E-9616-4769-B90F-BD2FD1ACD14A.jpeg
[KALA]
エキゾチックマホガニーシリーズ
KA-CEME
 
コンサートサイズはいわゆる普通のサイズのソプラノより一回り大きいサイズで、ギターに慣れてる人にとっては弦が押さえやすい感覚です。
音も少しふくよかな感じ。ウクレレ特有のコロコロ感(?)は残しつつ、あったかい感じもあります。
 
ウクレレの良さって、まぁ人によっていろいろあるんだろうと思うけど、一番は手軽さかなって僕は思います。
今回ハマっちゃったのも、ギターほどボディも音も大きくなくて気軽にに弾けるからってのが大きいと思います。
 
最近は仕事と子育てに追われて、ギターを鳴らせる時間にギターを手にするタイミングがなかなかないのです。。
そういった点でウクレレは音も小さいし、リビングの傍に置いておいても邪魔になりにくいからいつでも手軽に手にとることができる。忙しい中でも少し音楽に触れて、ちょっと一息つける。
ここが気に入りました。
音色も優しいしね。
 
そういえばだいぶ前に安いウクレレを買ったことがありました。でもその時はギター弾きまくってた時期で、一緒にバンドやる仲間とかもいたから、全然魅力に気がつかず人に譲ってしまいました。
上に書いたようなことを感じるような生活スタイルではなかったから、魅力に気づかなかったんだね。
   
ここにきて、また新たな音楽の楽しみ方に出会いました。
しばらく愛用して楽しませてもらおうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。