SSブログ

<6.朝焼け>別に望まれてなくても全曲解説〜HOPE編〜 [別に望まれてなくても全曲解説]

6.朝焼け

この曲が今回のアルバムの肝でありまして、曲順的には最後ですがリード曲であります。

もうすぐ5年になりますが、東日本の大震災がありましたよね。被災された方々およびその関係者の方々におかれましては、想像をはるかに超える悲しみや心の傷を負い、今も尚大変なご苦労をされていることと思います。
当時、横浜にいた私でさえ震災の影響を受け多少の混乱がありましたし、それ以降考えさせられることも多々ありました。

そんな中、恥ずかしながら具体的な復興支援などの行動が起こせない私ではありましたが、被災されている方々の状況に想いを巡らせ、どうか希望を持って一日一日を頑張ってもらいたい、また、今回の問題は僕ら日本国民が何か考え直さなければならないきっかけなのだと感じこの曲を作りました。
普段何気なく過ごし繰り返していく一日一日の尊さや儚さ、なかなか思い通りにならない歯がゆさなど全部受け止めて一生懸命に私も生きていかなければと思ったのです。

このようなテーマで書き上げた曲なので、サウンドとしてもクラシカルな雰囲気や感情の浮き沈み、力強さなどを強調したものに仕上げたかった。こういったアレンジや表現手法は僕がリスペクトしてやまない日本を代表する某アーティストの得意とするところで、それにかなりの影響を受けた形になっているかと思います。イメージがはっきりしていたぶん、案外苦労せずスムーズにカタチになっていった印象があります。
森ちゃんと二人で育てていった曲で、ライブでもよく披露した曲なので、一緒にやりたかったのですが、これもまた事情により僕がベースを握りました。それが唯一残念だったことです。
ただ、そのかわりに「一輪」でも協力してくれた井上有くんが曲に共感してくれ、コーラスで参加してくれています。ありがたいです。


渾身の一作です。想いが伝わり、共感して下さる方が少しでもいてくれたら幸いです。



Selfish Crew
1st mini album「HOPE」
image.jpeghttps://m.soundcloud.com/selfishcrew/sets/hope
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。