SSブログ

<2.ルピナス>別に望まれてなくても全曲解説〜HOPE編〜 [別に望まれてなくても全曲解説]

2.ルピナス

みなさん、ルピナスという花をご存知ですか?一本の茎からいくつもの花を咲かせる花で、比較的厳しい環境でも生育する強い花です。
そして花言葉は「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」など。この曲はまさにそんな気持ちで書いた曲です。

実は結構気に入ってる曲で、Selfish Crewとしてもよくやったし、ソロでも必ずと言っていいほどやる曲です。ウォーミングアップがてらというか、その日の調子をはかるのにピッタリな曲なので最初の一曲によくやります。

さて、曲の中身の話ですが、今ある幸せをきちんと認識したいというか、それと向き合い感謝したいという思いから作りました。
幸せのカタチは人それぞれで、誰しも自分なりの人生があり、きっと幸せがあるはずです。でもついつい人と比べてしまいがちで、時に焦ったり、羨んだり、もっともっとと望んでしまったり。。そうして遠ざかったり、溺れていってしまうもののような気がします。だから僕は自分のいる環境や与えられるものにきちんと向き合っていたいし、常に穏やかでいたり感謝の気持ちを持つことを忘れずに生きていたい。
そういう意図で作った曲です。

アレンジに関してはできるだけアコースティックな雰囲気というか、穏やかで優しい雰囲気にしたかった。とにかく二人でやる時のアコギのコード感と、ベースが歌メロに上手く絡む感じがなかなかよかったんです。
なのでその雰囲気をベースにして、パーカッションには一時期一緒にやっていたドラマー可奈にドラムではなくカホンを入れてもらい、ピアノやらストリングスやらシンセやらを足して組み立てていきました。
でも、そうしたらなかなか豪華になっていて、アコースティックギターはかえって邪魔になっていることに気づきました(笑)
と、いうわけでバッキングの役割は完全にピアノに譲り、レコーディングではアコギなしにしました。普段アコギで弾き語る時はコードフォームを工夫して、それはそれで良い雰囲気でやれていたので入れたかったんですけどね(笑)


ライブでお聴かせしている雰囲気を踏襲しつつ、より良いアンサンブルで完成度が上がったルピナス、その歌詞の内容にも想いを巡らせながら是非聴いてみて下さいね。



Selfish Crew
1st mini album「HOPE」
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。