SSブログ

<1.加速>別に望まれてなくても全曲解説〜HOPE編〜 [別に望まれてなくても全曲解説]

さて、今回からは前作でも行った企画「別に望まれてなくても全曲解説」をまた勝手にやっていきたいと思います(笑)
一曲一曲に込めた思いや制作秘話的なものまで公開していきたいと思います!

今作は前作に比べて総じて内容が少し大人っぽくなったかなと思うのと同時に、レコーディング音源として進歩のためにいろいろと勉強し直したり工夫もしたつもりです。
そんな内容を一曲ずつ綴っていきますね。 



1.加速

一曲目は前作の雰囲気に最も近く元気のある曲をというコンセプトのもと選びました。
前作を知る人にとっても、初めての人にとっても、僕ららしいと思ってもらえるというか、僕らの前向きな姿勢を一番わかりやすく感じ取ってもらえるものを持ってきたかったので、迷わずこの曲にしました。

この曲は前作の発表後、すぐに作ったもので、二人でのライブでもよく演奏した曲です。その時のアコースティックアレンジを元に、タムを中心としたドラムでしっかりとボトムを固めつつ、ディレイをガッツリかけたリズミカルなギターフレーズをループさせて軽やかで疾走感のあるアンサンブルにしたかった。また、イントロではジワジワと今作の世界に誘っていくような雰囲気を作りたく、シンセとギターのディレイを組み合わせて少々長めのフレーズを入れてみました。これは実験的な試みです。

とはいえ、比較的シンプルな構成で聴きやすいポップロックに仕上がったかなと思います。

歌詞に関しては、当時ライブでお世話になっていた先輩達の背中を見て、「どうすれば彼らに追いつけるだろうか?」「どうすれば上手くやれるだろうか?」とあれこれ考えていた自分に問いかけるような内容になっていて、「考えすぎずに、失敗を恐れずにとにかく一歩踏み出せ!」というメッセージを自分自身に投げかけたものになっています。
どんな状況であれ、前向きに行動し続けることで新たな希望を見出したいという僕の信条というところでしょうか。

何かに迷っている時、元気ながない時、あるいは逆に清々しい気分の時などに聞いてもらいたい一曲ですね。



Selfish Crew
1st mini album「HOPE」
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。