SSブログ

Gibson J-45がやってきた!(前編) [音楽/ギターetc.]

おいおい、そんなどうでもいいことを二回に分けてまで語るか?
今回の更新はそういう内容であります(笑)
もう本当に人様にとってはどーでもいい、個人的な話をダラダラとさせて下さい。
まぁ、日記ですからね。いいですよね(笑)



さてさて、ついに手に入れてしまったんですよ!!


j45-2.JPG
Gibson J-45


ギターが好きな人は一度はその名を耳にしたことがあるであろう、アコースティックギターの王道、不朽の名器。
僕が憧れ、リスペクトするギタリストはだいたい持っているというアレです。

今回はその名器を手にしたいきさつと、その喜びや興奮を記録しておこうと思います。


まずはこのギターについて少し。
上述の通り、ギタリストなら誰もが知っているアコギの王道として有名なこのJ-45。
世界でも指折りのギターメーカーであるGibson社の看板モデルで、一時期製造を中止していた時期もあるそうですが、何度もマイナーチェンジを繰り返しながら長いこと製造され、愛され続けている歴史あるギターです。一般的なギターと比較して、力強く攻撃的なサウンドを奏でるギターとして知られ、どちらかと言えば大味なサウンド。数多くのミュージシャンがその独特なサウンドに魅了され、愛用していることでも知られています。


さて、そんなギターを今回購入したわけなんですが、いろいろとありました。


まず、なんで欲しくなったかって話。


そもそも僕ね、何年かに一度「あーギター欲しいな〜」って漠然と思うときがあるんです。
で、そういう場合、だいたいエレキギター。エレキって本当に色・形・サウンド・メーカーが多様でね、こう、物欲をかき立てられるんですよ(笑)
で、今回も急にそうなったわけ。
でも、よく考えるとエレキはもうすでにすごく気に入ってるものがあって(自分で塗装を塗り替えちゃったやつ。詳しくはこのブログのギターリフィニッシュ編を参考の程・・・)、もうそれ以上の音も、それ以外の音も欲してないな〜って、まぁ欲しくなる度にそう思い、購入を思いとどまるんです。

だけど今回は、そこで終わらなかった。
その先を考えてしまった。。

アコギは?って。

よくよく考えると、エレキよりもアコギの方が使用頻度が遥かに多い。ライブやるにも弾き語りがメインの僕ですし、ギター弾こうかなって思うときはエレキよりもまずアコギを握る。もうこれは絶対にそう。

なのにですよ!

なのに、エレキに比べてアコギにはたいしてこだわってこなかったし、投資もしてこなかった。

エレキは無理して大枚はたいて買ったものもあれば、塗装し直して何年も付き合ってきたものもある。買ったはいいが結局気に入らずお嫁に出したものもあった。他にも人のを借りてプレイしていたときとかもあって、結構音とか、見栄えとか、ブランドとかそういうものにこだわってる。

でも、アコギはそうじゃなかったんです。
中学生の時初めて買ってもらったギターは倒してネックが折れてしまい、しょうがないから弟のギターをしばらく使っていた。で、今所有しているのは、保育園で使う用の安いやつと、ライブでプラグインして使う用のエレアコ。これだけ。しかも決して有名メーカーであるとか、評判がすごくいいとかそういうギターじゃない。
ただ、まぁそのギターの名誉のために言っておきますが、メインで使ってるエレアコなんかは安い割りに本当によく鳴るんです。今回購入にあたって高いギターを何本も弾きましたが、そんな高級ギターに勝るとも劣らない(言い過ぎかな・・・?笑)非常にコストパフォーマンスの良い素晴らしいギターだったと再確認しました。
でもね、なんかエレキに比べて思い入れっつーものがあまりないんですよね。。
おかしな話ですよ。いつも使うものなんだからもっと思い入れがあってもいいはずなのに。

なんでかなって考えてみたんですが、そもそも僕はバンド指向なんですよね。昔はバンド組んで、エレキ握ってライブやってましたし。そのルーツにエレキに重きを置いていた理由があるように感じられます。
曲作ったり、普段から弾くのはアコギの役目。
人様の前で演奏するのはエレキの役目。
なんか洋服みたいなもんですかね。
アコギは普段着で、エレキはここぞというときのオシャレ着みたいな(ちがうかな?・・・笑)

まぁ、そんな風に考えると納得がいきます。
で、少し歳を重ねて、プレイスタイルややりたい音楽も変わってくると位置づけも変わるってもんです。
少しオトナになったし、普段からちょっとはいいもん着とくかみたいな。というかここぞというときはもう逆にスーツ着ときゃいいから、普段でかける時の方にオシャレしようかなみたいな?(笑)

もうなんかよくわからなくなってきましたが、そんなこんなで色々と考えて、普段使うアコギの方に少し投資していきたい!
そう思ってちょっといいギターを探し始めたのでした。


長くなるので、続きは後編で(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。