SSブログ

NEWオーディオ(後編) [音楽/ギターetc.]

さて、プリメインアンプは大変コストパフォーマンスの良いものを手に入れまして満足。
問題はスピーカーです。

というか、古いスピーカーはどうなのか?って話なんですが、アンプ側の出力が2chのみなので、5.1chのサラウンドは無理。
一応サラウンド用の小さなスピーカー2つでいけるかやってみましたが、さすがに低音がアウト!小型で高音寄りを鳴らすためのものですから、ウーファーがなければ成り立たないのですね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが、やっぱりちゃんと2ch用にスピーカーが必要ってことです。


と、いうわけで再度リサイクルショップへ。

一応目星はついております。

ONKYOのD-062aというスピーカーがペアで2,480円。
調べるとこれまた15年近く前のモデルですが、美品で価格的にもGOOD!

実は私、音楽制作用にモニタースピーカーとして長年使っているのもONKYOのコンポのセットスピーカー。

コンポですので、モニターとしては適切ではないのは知ってるのですが、モニターヘッドホンの音とほとんどギャップなく鳴っている感じなので、気に入って使っているのです。

なので、ONKYOならまぁ安心かと(笑)

と、いうわけでこいつに決定。


で、買う前にですね、古いスピーカーとウーファーを売ろうかなと。まだスピーカーとしては生きてますから。こいつを売って、新しい物を購入する足しにしようという魂胆です。なのでまずはスピーカーの査定をしてもらいました。


さて、その査定額が驚愕もの!




一式でなんと、100円…(涙)



おいおい、いくらなんでも酷すぎるだろう…。


スピーカー類はまだ使えるし、そこそこには綺麗だぞ。。


でも、それが現実ってもんです。
たいして期待もしていなかったさ…グスン…。


どうしようかと少し悩んだ挙句、とりあえず売らずに引き取ることにしました。

たったの100円に替えるよりだったら、必要そうな友人に差し上げよう。

その方がずっと価値があるってもんです。
しかしまぁ、スピーカーのみを必要としてくれる人がまわりにいるだろうか…



まぁ、それはそれとして。


仕方なく元手なしでスピーカーを購入。帰宅です。


古いスピーカーの方のケーブルを使用して繋ぎます。


スピーカー、イマイチだったらやだな〜と思いながら音出しです。



うん。。



うんうん。。



ボチボチだな…(苦笑)


てか、低音がイマイチ…



だけど、アンプの方に簡単なトーンをいじれるツマミがあったので、これで調節。

低音をグイッとMAXまであげ、高音も半分くらい回して、なんとか聴けるバランスにはなりました。


いやーしかしなんだかなぁ〜…

音がボヤける。

タイトに締まる感じがもっと欲しいよなぁ。。

スピーカー置く位置も限られており、向きが変だから仕方ないのかなぁ。


全部で5,500円だし、これで納得すべきかなぁ。。



なんて思いましたが、やっぱりちょっと納得いかない…(笑)



と、いうわけで音を少しでも改善出来ないかとググります。


すると、スピーカーと床の間にインシュレーターってやつをかますと良いとのこと。
なんでも、スピーカーの振動が床に伝うと、そこで余計な共振が発生して、音がボケたりするそう。

これはいいかもしれない!

てか、こんなこと知らないなんて、スピーカーの音質にこだわらなすぎだな、おれは。。


まぁ、そんなわけで早速Amazon様で検索。



え、高くない…?(笑)


こんな石っころみたいなやつに何千円もかけられるかっての…。

ってくらい高い。。

はっきり言ってアホらしい。

しかも材質もいろいろ、効果もいろいろ。
買ったところで気に入らなければ即アウト。

やっぱ買うのやだわ。。


そこで今度は自作出来ないかと考えます。


そして思いついたのがこれ。
image.jpg

ワインのコルクでございます。
0円です、はい。

これを1.5cmくらいにカット。
スピーカー1台につき、3つ使用してスピーカーと床の間に噛ませます。
image.jpg

するとどうでしょう。
これだけなのになんだか音が抜ける!
解像度が上がったとか、低音が増したとかではないんですが、ボーカルが生き生きしてきた!


おぉ!これは望む効果ではなかったが、良くはなった!


うーむ。。

あとは低音。


古いスピーカーの限界か、安価なアンプの限界か。
それとも置き方やインシュレーターか。
いや、ケーブルのせいか…?


いろいろ思い当たるフシがありますが、なんだかこのまま追求したら泥沼にハマりそう…(汗)


ここはとりあえずこれで良しということにしますかね。

なんたって一式5,500円で済んだんだ。
なんとも経済的なオーディオではないか!

追求すべきははじめから音質ではなく、コストパフォーマンスではないか!(笑)
これでいいのだ!!


とりあえずはここでおしまいにしよう。



また何かあまりお金をかけずにやれることがあったらやってみることにします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。