SSブログ

別に望まれてなくても全曲解説 <12 いのち> [別に望まれてなくても全曲解説]

こんばんは。
七夕ですねぇ。しかし雨降っちゃって・・・
知ってます?雨降ったら駄目なんです。中国に伝わる七夕の物語によれば、織姫と彦星は無数のカササギの群れの背を渡って天の川をまたいで再会したとか。
雨が降るとカササギが羽を広げられないので、二人は毎年「七夕の夜に雨が降りませんように」と短冊に書いたそうです。


んま、そんな話はさておき、今回いよいよこの企画最後の1曲です。
ずいぶんかかりましたが、面倒くさがりの僕が最後までやれてよかった(笑)


「いのち」
この曲は、あの大きな地震が起こる直前から書いていたものです。
身近な人が病に倒れていた時でして、少しシビアに人の命とか人生の価値みたいなものについて考えた時でした。
こういったものについて言及するには若い気がするし、もっともらしいことなんて言えないんだけれど、アルバムのタイトルでもある「少年」としての「命」の解釈として、それはそれで良いかなと思い収録しました。
奇しくも多くの命が失われた3.11とライブでの発表の時期が重なり、より皆様の心に届く一曲になったような気がしています。
今後も何か機会を見つけて歌い続けたい一曲です。


レコーディングに関しては、ギターとボーカルのみで余計なものは一切ないアレンジ。ベースの出る幕すらなく、Ba森にはかわいそうでしたが、シンプルに歌と歌詞を届けたいと思いこうしました。


何が起きてもおかしくないこの時代。今を、この一瞬を無駄にせず生きたい。そんな思いを込めました。



いかかがでしたでしょうか。アルバム「少年」とこの勝手な企画(笑)
できるだけ多くの方とその方の生活に僕らの音楽が届きますように。

それでは!!


ss少年.jpg
Selfish Crew 1st Album 「少年」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。