SSブログ

<4.なみだ>別に望まれてなくても全曲解説〜HOPE編〜 [別に望まれてなくても全曲解説]

4.なみだ
アコースティック調の曲が続く中、これまたアコースティックギターのアルペジオを基調にビブラフォンのリフを乗せた一曲。
たまに自分のことを嫌いになる時が誰しもあると思うのですが、そういう時に書いた曲で、これを書きながら本当になみだがこぼれてきたんですよね。。
なんだかイメージしたように行動できなかったり、周りの人や自分自身の期待に応えきれていない自分に嫌気がさし、ついには応援してくれている人を妬んでしまったりして。。
きっとダメだって思っているのは自分だけで、実際はそんなにダメでもないし、そんなに期待もされてない。それでも、なんというか負のスパイラルに陥るともうなかなか出てこられない(笑)
そういうことは全部吐き出しちゃわないとマズイなってことで書きました。
これのどこがHOPEなのかよくわかりませんが、自分の弱い部分もちゃんと認められるってことに次を切り開くきっかけが隠れているような気もします。そんなわけでこれはこれで僕のHOPEです。
アレンジについては前述の通りアコースティックギターをベースにビブラフォンやストリングス、エレキギターも入れてつくり込みました。アコギに関しては森ちゃんと二人でやる時はコードストロークでしたが、音の厚みみたいな部分は他の楽器とのアンサンブルでカバーできるので、レコーディングではもっと繊細なフレーズに。コンプも軽めに抑えて抑揚などの演奏から生まれた表情をできるだけ壊さないように配慮しました。とはいえ他の楽器に埋もれてしまってますが、時々顔を出すアコギの音が気に入っています。
情けない自分と出会った時に聴くとちょっとしんみりしちゃう曲です。



Selfish Crew
1st mini album「HOPE」
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。