SSブログ

防音室にはできないけれど・・・【後編】 [音楽/ギターetc.]

さて、前回の続きですね。
今回は防音パネル製作の具体的な工程を書いていきます。

前回にも少し触れましたが、今回の条件は①窓を塞いで遮音すること②遮音だけでなく吸音して音を減退させられること③着脱可能であること④ローコストであることです。

この条件を満たす方法を例によってネットで検索。
いろいろなサイトを参考にし、窓枠と同サイズの木枠を組み、そのなかに吸音材を詰めて布でくるむことにしました。
木枠はホームセンターで適当な木材を入手すればいいし、布も中身が剥き出しにならなければいいというだけなので、どこかで安い生地を買うことにしました。

しかしここでネックになったのが吸音材。
通常吸音材には、壁などの断熱材として使用する『グラスウール』や『ロックウール』と呼ばれるものを使用するのが一般的だそうです。
これらは綿のような素材で、吸音性能をアップするにはそれらをギュッと圧縮し密度を高めたものを使用するのがベストだそう。
しかしこれらには短所があり、加工するのに少々技術がいりそうだということ。カットする際に細かい繊維が飛び散り、肌などに付着するとチクチクして仕方がないそう。
また、吸音ボードとして使うために圧縮し、板状にされた物が販売されているのですが、少々自分がイメージしていたよりコストがかかるのです。。

どうしようかと悩み、他にいいものはないかと模索を続けていると・・・
ありました!安価で加工もしやすく、『グラスウール』などに近い吸音性能を発揮できそうなもの!

それが、『ウレタン吸音材』。
IMG_6212.jpg
ヤフオクでこの素材を販売している会社があり、すぐに購入しました。
価格は5,400円!
いいじゃないですか〜!!
それではこれを使って吸音ボードを作っていきましょう。

この『ウレタン吸音材』は食器洗い用のスポンジみたいな柔らかい素材なので、当初考えていた通り木枠を作って納める必要がありそうです。

そこで材料と道具を揃えるためにホームセンターへ。
まず、木枠はウレタンの厚み40mmにあわせ、そのくらいの物を探します。
IMG_6189.jpg
しかし、残念ながら厚さ40mmぴったりの物には巡り会えず、ちょっと妥協して38mmのSPF材という比較的安価かつ、加工のしやすい柔らかめの木材をゲット!
全部で約2000円。
ちなみにホームセンターのカットサービス(1カット20円)を利用し、必要なサイズの物をそろえました。

更に、その木枠を支え、ウレタンをはめ込んだ時に向こう側に脱落してしまわないよう裏板をつけることにします。これには薄くてもある程度強度があるものが良かったのでMDF材をチョイスしました。
IMG_6213.jpg
ベニヤが安くて良かったのですが、少々グニャグニャしてしまうので却下しました。
こちらは3枚で約2000円。こちらも必要なサイズに切ってもらいました。

それとパネルを簡単に取り外せるように取手も買いました。一つ138円×6ですね。

そして布ですが、これはユザワヤで。
一番安い布を買いました。約1300円でした。
IMG_6190.jpg

それから、いくつか道具も。
木枠を作るためにボンドや木ネジ、それからタッカーも購入しました。
IMG_6191.jpg
ホッチキスのようにバチンといくやつですね。
プロ仕様のものはかなり高価でしたが、このオモチャみたいなやつは580円とかでした!

これで必要なものは以上。

さぁやってみましょう!!

まずは木枠の組み立て。
ボンドで軽くくっつけて、タッカーで固定です。
IMG_6192.jpg

IMG_6199.jpg

IMG_6196.jpg

固定した後四隅の内側からボンドで固めると尚強度が出ていいですね。
IMG_6209.jpg
窓は2カ所。そのうち一つは大きいので二つにわけてパネルを作るので、以上の作業をサイズに合わせて計3つ作りました!
IMG_6211.jpg

続いて裏板を取り付けましょう。
これは簡単に四隅とその間に木ネジを打って固定です。
IMG_6214.jpg

これでOK。

ここにサイズに合わせて切ったウレタンをスポッとはめ込んで、布でくるみます。
IMG_6215.jpg
裏側はボンドで貼り付け、念のため四隅と中央はタッカーでも固定しました。
IMG_6216.jpg

最後に両サイドの木枠部分に取手を取り付けて完成です!

窓枠にはめてみた写真がコチラ!
IMG_6218.jpg

IMG_6217.jpg

めでたく完成しました!!

で、早速実験!!
効果がいかほどかって話ですね。

率直に言って効果はありました!!

計測器とかがないので数値で説明するのが今回は不可能なのですが、パネルなしでアコギの音量に合わせて鳴らしたCDの音(結構爆音)を外で聴くと歌詞がかなりちゃんと聴き取れましたが、パネルをはめると、ほんっとにうっすらしか聴こえなくなりました!!
完璧に遮音できるとは思っていなかったので、満足度としてはこれで十分です。

まぁ実際歌を歌ったり、ベースとか重低音だとどうかわかりませんが、確実に言えるのは「ないよりずっとマシ」ってこと。
なのでやった甲斐がありました!!

ところで、今回のコストですが全部で13,000円弱でした!
なかなかいい仕事しましたね!!


しかしですね、反省が少しありまして。。
一つはサイズをピッタリに作りすぎたということ・・・
正直キツすぎ・・・一応ここも計算したつもりだったんですがね。。
なんとか入らなくもないんですが、逆に外す時本当にキツくて。。
これはマズイなってことで実は一回布剥がしてサイドを削りました。
もう一つは木枠に使ったSPF材。
これが柔らかすぎて変形の恐れが。。
むしろ組む段階から違和感ありました・・・汗
まぁこれは裏板とも固定してるから大丈夫かなと思いますけどね。。

真似してみよっかなって方はそこらへん気をつけてみて下さいね〜

それでは。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shiro-usa

有言実行だね。相変わらず器用なやっちゃ。DIYもいいけどOKS(奥様)に迷惑かけちゃだめよ。

by shiro-usa (2015-12-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。